ロマンスに目覚めたい

アイドルが好きです

いまさら野音の思い出

スパドラ野音円盤化を祝して、メモに残ってた日記というかまさにメモを残します。楽くんと自分語り多めの忘備録です。




スパドラ野音楽しすぎて終わるのが寂しかった。なんなら始まる前から寂しかった。

地方も地方に住んでいるわたし。羽田空港に降り立って最初の化粧室でスパドラT着てる人に会って「(スパドラ行かれるんですか…!!)」ってなりました。勇気ないので話しかけてません。ちなみに野音の次の日スパドラのハンディファン持ってる人も見た。都会、オタクめっちゃいるじゃん…。(地方丸出し)

定刻通りに始まらないいつものスタンス(知らないけどわたしが参戦するときはいつも遅延)で待ちぼうけすること15分。馬が現れた。
馬?ってなったよね。聞くところによるとウエスタン要素を取り入れたらしい。ちなウエスタン要素はOPのみだった記憶。EDもウエスタンだったかな…記憶にないけど馬はいた気がするからEDもウエスタン。

〈OP〉
ドンドコ音楽が流れ始めて(適当)、年齢順にレオくんから入場。ちなみにいつも裏番的なキーパーソン役が多いからか、
友人「いっつも楽くん最後!!」
これは年齢順なので不可抗力です。
みんな風呂敷のようなポンチョを羽織り、各々がライフルや銃を持ち、よく見るウエスタン調の扉から入場。
マジでこの風呂敷、泥棒の柄に見えて友人と爆笑してた。終演後のTwitterで友人と「待ってあれおしゃれな柄じゃん…!?」ってなった。

〈Mada' Mada' 〉〈hide-and-seek
マントを取ったら激ヤバ衣装だった。こういうジャージのズボン、りゅうちぇるとかそういうお洒落なんだろうな(知識が浅い)
サスペンダーをこの辺で見つけてひぇええってなった。衣装の振り幅でかすぎ。
MadaMadaはペンライト揺らすの楽しかったな〜
曲限らず青の海が綺麗すぎて思わず何度か客席を眺めてしまった。メンバー面してすみません。

  • MC-

1人ずつ挨拶するところで、ともやくんの素振りタイムがあったんだけど持って行ったペンラがハザスクのときの鋭利なやつで一歩間違えたらと思ってヒヤヒヤしつつ楽しかった。
はやてくんが激アツな「お前たちのハート撃ち抜くぜ!」(たぶんこれは盛りすぎ)的なことを言っていたのにちょっとツッコミきれずグダグダなったのがゆるくてす〜ぱ〜どらごんって感じだった。
楽くん「日比谷のみんなあ〜、だぁいすきだよお〜」
ともやくん「嘘です、棒読みすぎるだろ、大嘘です」大嘘て
ひとりだけ楽くんを甘やかさないスタンスのともやくん、同級生って感じでいい。
自己紹介だけじゃなく、こきぽむシンプルにビートボックスがうまい。ビートボックスについてよく知らんけどうまい。
ひょうまくんががんばって口説きキャラ?王子様キャラ?でいてくれて嬉しいよ…恥じらう姿も素敵だよ…
れおくん「紅茶の飲み過ぎで髪の色がこうなりましたー!」(ニュアンス)爆笑
ちなみに新色れおくんは私たちの中でアニーと呼ばれてます。トゥモロ〜〜
ジャジャジャジャン難しすぎない??横取りするサンダー、相変わらずクソガキって感じで良かった。

〈WARNING〉〈La Vida Loca〉〈Dragonfly〉
この辺り、こきらくの並びがある目についた。近くにいる機会が多いのか?目を惹く。
楽くんって踊る時にわりと周り見ながら踊ってるんだなあと思った。チラチラと確認する姿を見た。(他のメンバーも確認してるんだろうけど)生きてるんだ楽くんと思った。

〈My Playlist〉
つよしのお世話してシンメで踊るそごらくがマジでどこのBABYMETAL?って感じで良かった。ゆるっとマイク渡す楽くん雰囲気作りうま〜〜
れおぱやバク転があったのはこの曲?バク転した瞬間、後ろにいたオタクが悲鳴上げて絶命してた。どっちのオタクだったのか気になってる。アクロバットオタクの可能性もある。

〈Jacket〉
ともぱやつよの1人がジャケット着るスタイルが少し変わって、ボーカル組がみんなジャケット着て洸希だけ色合いが違うジャケットの演出。

〈Remedy For Love〉
大 本 命。イントロ始まって楽くんが現れた瞬間、胸を押さえてたよね。MV衣装見れるとは思わないじゃん、ジャケットの流れだったじゃん…と思って神と演出を決めた人に感謝した。
女性ダンサーさんが出てきて(MVと同じ人なのか?)マジ強い(概念)しカッコよくて…。あとこの時間には確か月も綺麗でぴったりだった。
薔薇を抱えて追いかけるようにステージで振る舞う楽くん、踊って欲しかったという本音はもちろんあるけどお芝居見てるみたいでよかった。最後は女性の去った奈落に薔薇を落とす楽くん。
あとこの曲でつよしはワンフレーズくらい歌い忘れてた。

〈雨ノチ晴レ〉
RFLと高低差が大きすぎて笑いが出た。
わちゃわちゃドラゴン大好きだよ〜!
曲が始まってきゃっきゃしてる8人を見て「かわいいなあ楽くんもいたらなあ」って思ってたら速攻楽くん出てきた。早替えうまくね?
真っ直ぐに階段にいるれおくんの膝に乗ってゆらゆら揺れて、膝から降りて足の間に座って、これが成人男性と中学3年生なんだかられおらくってすごい。
そしてそうごくんを騎馬戦スタイルで持ち上げる土台に楽くんいて成長を感じた。れおぱやときて楽くんなの〜!!!?
最終的にみんなで手繋いでわちゃわちゃドラゴン。スパドラにそうごくんがいてくれてよかったなあ。

〈New Game〉
ゴリゴリのダンサーさんらしき3名と並んで踊るジャンくんダンスうめーってなった。
あと確か最初のMCでかすれ声だったけど曲中じゃ全くわからなかった。口パクじゃないんですよ、すげー。(語彙力)

〈PANDORA〉
前髪をあげたひょうまくんとソファ、最高〜〜!!!
この曲だけじゃなく毎回思うけどひょうまくん歌うまいな…モーニング娘。のおださくを見るときと同じ感情を抱く…。

〈Strike Up The Band〉
ドラが出てきた。ウエスタンにドラ。盛り込みすぎて最高。ひとりひとり演出が面白い。
そして最後にれおくんがバチを持ってーーーーー…
叩かんのかーい!!!

〈Don’t Let Me Down〉
この歌好きぴ。楽くんが折れるとこ、いつも「楽くんが折れる…折れたー!」ってなる。興奮。
いやしかしいつまでもひょうま歌うめえな!!

  • MC-

カマキリが出てきたのはこのMCですか?
上手におしゃべりしてたジャンくんが急に飛び上がって遠くにいなくなった。カマキリがいたので。(この後ジャンくんはカマキリをバッタと呼ぶくらいには錯乱)
ここから怒涛のカマキリタイム。みんなわーってカマキリに集まり、カメラもカマキリを抜く。(スクリーン前に避難してたジャンくん嫌がる)
楽くんも平気そうにしてたのにいつのまにかカマキリが足に来ててブルブルブルってめっちゃ機敏に動いてた…ビビリかわいいよビビリ。この後離れたところで見てたつよしの後ろの方にいたのもかわいかった。
このカマキリを逃したのが一番嫌がりそうな洸希。ステージ端にしゃがんでそっと離す姿はさながら絵画。カマキリの恩返しが来るよ。
序盤で虫が多いことを「野外の醍醐味だよね!」って言ったれおくんの真似してつよしくんがめちゃかわボイスで「野外の醍醐味だよね!」って言ってた。メンバー反応薄かったけどわたしには伝わってたよ…。(合ってるよね?)
蝉やらなんやらいろいろ客席にまで出てきて昆虫大集合ライブでもあった………。

あと身長の話が出てきて(このMCだったかは謎)、れおそごが並んでるとこに端っこからススススッと寄っていく楽くんマジ末っ子。
だいぶ大きくなってて、れおそごはもう離されてた…。「お前は来るな!」「隠されていた事実が…」やんやん言われてた。
その後ひょうまに「大きくなったねぇ〜〜」「ねぇ〜〜」って甘やかされ(?)、洸希ともやの「俺たちはもう止まったな」って哀愁漂う会話、総じておもしろかった。

〈LRL -Left Right Left-〉〈Untouchable MAX〉
一緒に踊れる曲楽しい。暗くなって一層ペンライトの海が綺麗だった〜真っ青でゆらゆら揺れる。
どっちも振り付けも好きだからじっくり見れてハピハピハッピー。円盤だと9人いる上カメラの切り替えもあって目が足りない。
これが終わった後、つよしがめちゃいいこと言ってくれてこきぽむ泣いてる?って思ったくらいに洸希は静かに見えた。このいいことはうまく伝えられそうにないから他のレポを読んで欲しい〜めっちゃいいこと言ってたんだよ、話長かったつよしがまとめるのうまくなってた。

〈BROTHERHOOD〉
そこからのブラフは興奮しかない。みんなで揺れてるんだけど前のオタクが連番オタクと肩組んでてめっちゃいいじゃん…最高…と思った。てか我ながらステージを見ろ。

〈PAYAPAYA〉
安定のパヤパヤ〜!楽しい。
トライアングルの話してる時にそれぞれのユニット曲何曲ある?って話になってファイヤーが「あとはまぁ…一応PAYAPAYAも?」ってなったとき間髪入れずともやくんが「PAYAPAYAはもう違う!」ってきゃっきゃ楽しそうに言ってた時の客席のファイヤーオタの空気感じたかなともやくん…言わない方がいい…いつかやられる…。

〈SHOPPING TIME〉
曲に行く流れがジャンのプロデュースしたジャケット買おうよ!みたいな流れだったから客席「マジでそんなに売れてないの…?」「買わないとやばいの…?」みたいな雰囲気じゃなかった?ショッピングタイム流れ始めて「あーね!そういうことね!」って一安心。
最初、コンビやらトリオやらでわちゃわちゃしてる時間にどこにも入るタイミングを逃した楽くん、センターでひとりゆるゆる踊ってるのラブだった。
そこから下手でともやくんと前後に並んできゃっきゃしてかわいい。最後はともやくんの後ろにススッと行ってまたきゃっきゃしてた。楽しかったのね、かわいい。
あと横移動が脚長すぎて遠くまで軽々行けてて成長…!

MCでスタッフさんも遊んでるから俺たちが時間押したとか言えないからね!って多分ジャンくんが言ってたから、時間なくて1曲だけだったんだろうなあ。大阪はこれにいくぜとゲットレあったみたいだから…まぁカマキリさんいい仕事してたから仕方ない…。


総じてハピネスに溢れてた野音だった。
本当終わっちゃったさみしい〜〜!
楽くんのアクスタ買おうとしたら売り切れてて本当にかなしくなった。事前通販してくれてるのに…忘れないの大事だね…。
スクリーンに抜かれる楽くんの美しさとか、センターに立つ姿とか、前はよく響いてた高い笑い声があまり聞こえなかったり、成長って早い。今この一瞬を一緒に過ごせて、見れたことが幸せ。
そして高まったわたしは初めてファンレターというものを書いたのだった…。まさか自分が義務教育相手にファンレター書くなんて思ってもみなかった。人生はわからない。

ともやくんの筋肉を見せるために真っ先に脱がせにかかる楽くんがいたり、最年少コンビがわちゃっとしてるのをよく見た野音だった気がする…贔屓目かもしれない…。