ロマンスに目覚めたい

アイドルが好きです

卒コンが好きだ

私はアイドルが好きです。松岡茉優さんの言葉を借りると在宅オタクです。

ジャニーズ、ハロー!プロジェクトを中心に、メジャー所を聞きます。ジャニとハローはライブ映像大好きです。

推しだったモーニング娘。10期のどぅーことハルちゃんこと工藤遥ちゃんは卒業しました。

次に推す子を迷っていたら、色白で関西弁でかわいらしくておもしろい、12期のはーちんこと尾形春水ちゃんも卒業してしまいました。



卒業コンサート、切なくて何度見ても泣いて悲しくなるけど、私は卒業コンサートが大好きです。

理由はよくわかってないけど、その子がメインのコンサートだからかな、と思っています。



特に思ったのははーちんの卒コンです。

はーちんは、モーニング娘。の中では、歌もダンスもそんなに目立ちません。ただ時々うつる、くしゃっとしたかわいい笑顔や、白くて透けてるんじゃないかという姿が目を引きました。

そんなはーちんが、真ん中になって、メンバーに囲まれて、ソロを歌って、幸せそうに笑ってくれる、そんな場面がたくさんありました。



メンバーからのメッセージもそうです。

あぁそんなことがあったんだ、とそこで知ることもあって、もっと見たかったなあ知りたかったなあと思わされます。

モーニング娘。ってストイックだから、怒られてばっかりで、下の子たちほど大変なんだろうな、しんどいだろうな、と思うこともあります。でも、そんなのは勝手なファン目線で、はーちんは10期のまーちゃんに相談してたし、ちぃちゃんははーちんにこれからは友達になろうって言っていました。あぁもうかわいい。友達になってね。


f:id:sstkk:20180622202457j:plain

ハルちゃんの卒コンでは、コンビ扱いされていたまーちゃんのメッセージが笑って泣けます。ハルちゃんに嫉妬していたり、それでもそんなハルちゃんが大好きだったまーちゃんが見れます。

あゆみんはどうにもならないけど言いつつも、辞めないでって泣きます。泣けます。

はるなんはお姉さんらしく、気丈に見送ってくれます。


そんな、最後だからこそ素直になる子もいれば、本音は言わないままにしているように思える子もいて、それぞれに愛し愛されるメンバーが見ることができます。



あとこれが一番好きなんですが、モーニング娘。の卒コンのドレスが大好きです。

本人の要望と衣装さんからの愛がすっごく感じられます。基本はメンバーカラーメインです。

はーちんは、シーブルー。デザインもここ数年で1位を争うほど好みでした。

f:id:sstkk:20180622202526j:plain


ハルちゃんは想像を遥かに(遥だけにとかじゃない)超えたアイドル衣装だったけど、それも普段からカッコよさの目立つ衣装が多かったからこそ、最後にアイドル感満載の衣装にしてくれたと思うととっても可愛く思えてきて、嬉しかった。

f:id:sstkk:20180622202827j:plain


あと個人的に大好きで愛を感じるのがさゆの卒コンドレス。すっごくかわいいしさゆらしい。

f:id:sstkk:20180622203038j:plain


あとひまわりで、人柄にもぴったりなずっきの卒コンドレスも大好き。

f:id:sstkk:20180622203130j:plain



愛されてるアイドルが好きです。

私から見えるところは頑張ってくれてるところばかりだから、気を抜いた時の姿も見てるだろうメンバーや家族、友達に大切にされてるところを見ると勝手に嬉しくなります。


アイドルグループで1人ずば抜けて目立つことは、多かれ少なかれ叩かれると思います。そんなアイドルが卒業する時だけは、誰よりも目立っても嫌がられない。

たったひとりで、おめでとう、がんばってね、ってエールや、辞めないで、どうして、って悲しみを背負って新しい場所に旅立つ場所。そんな場所だからこそ、私は卒コンが好きです。


うまくまとまらなかったけど、悲しくて切なくて泣けちゃう卒コンが私は大好きです。

だからこれからのハロプロも応援し続けると思います。みんなの卒コンドレス、期待しすぎず(笑)楽しみにしてます。



f:id:sstkk:20180622204439j:plain

あと最後に、会場が一色に染まるのも綺麗で大好きです。自分の色のサイリウムの海を、嬉しそうに見渡すアイドルが大好きです。

f:id:sstkk:20180622204455j:plain

「卒業発表をしてから、ファンの皆さんはわたしに、幸せになってね、と、そう言ってくれました。だけど、わたしはもう、今この瞬間、とっても幸せです!」

そう言ってくれたはーちんが大好きだし、だからこそ、これからも幸せでいて欲しいなと思います。それは今まで卒業していった子達にも言えます。幸せなってね。





長いね!ごめんなさい!もうおしまいにするね!バイバイ!卒業おめでとう!!!


(まーちゃんの早口で泣きそうなのを切り上げるの大好きです)