ロマンスに目覚めたい

アイドルが好きです

忘備録

2月21日、ハルチカ試写会に行ってきました

日記と忘備録を兼ねておりますので長くなります

 

ハルチカ本編のお話に触れることもあります

※なるべくネタバレはしないようにとは思いますが少しでもネタバレが嫌な方は読まないでください

 

 

 

最初は抽選外れていけない予定だったのが、試写会数日前にリセールがあったため勢いで購入。初めてのことにあまりにもあっさり購入できて本当に行けるのか疑う。

発券完了し、2枚だったため、友だちに頼んで一緒に行ってもらった。

友「はじめてのジャニーズが勝利くんだ…」私「初体験奪ってごめん」友「いや最高」

 

初めての試写会だったので、何もわからないままとりあえず映画館へ。

友「キャラメルポップコーン食べたい…ポップコーン食べてもいいのかな?」私「飲食禁止とかある?投げつける可能性あるからだめ?」

飲食OKでした。発想がゴリラ。

 

 

 

ハルチカの内容は、意外といえば意外な内容でした。

まじで「恋じゃない、でも、友達よりトクベツ」。まじで。

試写会だからか、けっこうみんな反応がある。「かわいい」「勝利かわいい」「かっこいい」「はあ(感嘆)」は聞こえてきた。

とりあえず、興奮したら友だちの肩を叩いたりさすったりして伝えるわたし。

友「小出恵介まじかっこいい」私「ていうか不良の子けっこうかっこよくね?」

佐藤勝利が格好いいことは大前提です。

 

個人的にはけっこうツッコみたくなる内容だったので、友だちとDVDでぎゃーぎゃー言いながら見たくなる。あとハルタくんの役柄か「え?ハルタどこいる?」みたいなシーンがちょくちょくあるし、かと思えば突然の名推理だったり。全体としては主役がチカちゃん、準主役ハルタって感じ。

友「勝利くんとか環奈ちゃんが好きな人は超楽しいと思う」超楽しかったよ

 

チカちゃんの暴力(語弊)が思った以上に多くて、ありがたい…弱気なハルタ…そんな弱気なハルタの成長、微笑みは必見です。そんなハルタ、というか佐藤勝利、どこから撮ってもどんな顔でも綺麗だった。すごい。がんばってもブスになれない人間ってこの世にいたんだと気付く。

 

ちょくちょく「?」なシーンがあるのですが出演者の演技力と主演二人の非現実感でカバー。突然ミュージカルはじまったのかとわけがわからなかった。わりとクセになりそうな自分がいて悔しい(?)。

個人的に専門やお仕事が教育関係の人は最後の最後「いやいやいや~~~!?」ってなるので心の底から楽しめない可能性大。逆にめっちゃ楽しめる可能性も大。

 

結論:ハルチカ、想像以上にファンタジー

 

友「恋も友情も部活も詰め込みすぎて中途半端だった」私「(わかる)」

目の保養というと最高級の映画。吹奏楽経験者の感想も聞いてみたい。

 

 

 

上映後、試写会。途中入場が多かったけど、上映終了後にさらに増える。最初人が集まらずにサクラかと思った。たぶん試写会はしごの人たちだと後から気付く。

 

司会の方が登場してざわつく。見事なフェイント。

橋本環奈、佐藤勝利が登場して拍手と黄色い声。ちなみに友だちの口からも自然とキャーが出た。爆笑するわたし。

 ぶんぶん手を振る勝利くんにニコニコしてる環奈ちゃん。かわいい、白い、むちむちしてる…思わず口元を押さえた。

内容は数あるレポの通りです。たぶん。

かんなちゃん・しょうりくん呼びがかわいい。女子高生が多くて、勝利「環奈ちゃん」客「かんなちゃん」「かんなちゃんって言った」「かんなちゃん」かわいい。でも未だに橋本さん呼びだった方が何かいろいろやばいと思う。

お互い若い上にアイドルってこともあってか、絶妙な距離感があって、でもお仕事をした仲間というか信頼関係は感じられて、とってもかわいらしかった。とりあえずかわいい。

 

友「勝利くん足長い」×3

 

質問コーナー、みんな質問上手だった。友私「「めっちゃいい質問…」」

質問で好きなシーンの話があって、流れで、上に書いた、「?」なシーンに触れた。2人にとっても謎なところがあるらしく環奈「ファンタジーです」私「(やっぱファンタジーなんだ)」

 

環奈ちゃんは白黒ストライプのタイトなレースのワンピース、黒のストラップ付パンプス。勝利くんは何か全体的に黒かった。

私「ちょいちょい勝利くんのジャケットのチャックの反射がめっちゃ眩しい」ご褒美かな

 

トークは環奈ちゃんが一生懸命話すのがけなげでかわいくて、勝利くんはトーク上手の盛り上げ上手だった。

勝利「コンクールのシーンはね、2日かけて」環奈「それも2日間演奏し続けて」勝利「そんなにたくさん、がんばって演奏したのに……使われてるのは5分」勝利「いやでも素敵に編集して、ね」フォローを忘れないできる子…

勝利「吹キュンってことで、窓ドンとかぎこちないハグとか~~でも自然な胸キュンでしょ?」客席の微妙な反応。勝利「あれ?そうでもない?……自然ってことで!」

私「(中島健人見て育ったら窓ドンが自然な胸キュンになる…?)」過大解釈

個人的に2人の感じいいなあと思ったのは、勝利くんが小出さんの台詞にあるアンブシュアの真似をしてくれて環奈ちゃんや客席が似てる~!って笑う、それで勝利くんさらに真似するじゃん、環奈ちゃん笑いながら「でもこれみなさんわからない」勝利くん「そうだね、わからないやつだね」って感じで笑い合うのが何か、何かよかった。

 

退場で再びブンブン手を振る勝利くん。客「勝利―!」「勝利くーん!」

環奈ちゃんも最後に小さくお手振り。私「環奈って叫べばよかった…」

 

友「勝利くんってこんなにしゃべるんだね」私「そうなんすよ」

 

 

ハルチカ試写会楽しかったです。